数学大好き宣言!

勉強メモ。おもしろいことを探していきたい。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今までの振り返り

クリスマスも過ぎ、2020年も終わりに近づいてきた。今年もいろいろな数学を勉強し、今年からはブログに時々メモしてきた。メモしたからには見返さないと意味がない。記事を見つつ振り返ってみる。 ・今年はリーマン面の理論を知り、閉リーマン面上の有理型関…

有限体をつかった群で、素数の分解法則を調べる

Aを、𝔽ₚⁿの部分集合とする。二項演算 ◦ :A×A→Aは"代数的"で、Aは ◦ に関して群をなすとする。ただし演算◦が代数的とは、x ◦ y= z, x=(x₁, …xₙ), y=(y₁, ... yₙ), z=(z₁, ... zₙ)として、各 zᵢ がx₁, …xₙ , y₁, ... yₙ の有理式で表されるようなもの…

関数の反復合成とか定義域の分割関連のこと

f:S→SをS上の関数とする。Sの有限の分割{S₁,S₂,…Sₙ}で、どのSᵢについても f(Sᵢ)=Sⱼ となる Sⱼ が存在するようなものを考えたい。これはmodをとることの類似と考えていて、うまい分割をとることで反復合成に関して見通しをよくできないかなと考えている。 簡…