数学大好き宣言!

勉強メモ。おもしろいことを探していきたい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外積(ウェッジ積)と小行列式(3次のとき)

, とする。 とおくと、 の係数はMの第3,3小行列式、 の係数はMの第1,3小行列式、 の係数はMの第2,3小行列式になっている。少し考察してみよう。 であって、これを展開したとき、が出てくるのは の部分のみ。 そしてこれはに一致するから、結局小行列式になる…

ルベーグ測度メモ

ルベーグ積分はリーマン積分の拡張で、極限と相性がいいもの、とよく言われる。でもこれじゃよくわからない。まず、もっともらしい拡張になっているのか?それに、どんなアイデアで極限と相性が良くなったのか。「なんか頑張ったら極限と相性が良くなった」…

正多面体群と射影特殊線形群

正多面体群はSO(3)の部分群で、「素数との関係」という観点において対応する群がPSL(2,q)で、馴染まないなと思っていたが、ちょっと調べて、以下のことが分かった。どちらもPSLの話だと言うことができる。・SL(2,ℂ)の有限部分群には、正多面体が現れる。有限…

正多面体と素数の現象だけまとめ

橋本義武先生の「正多面体と素数」をよんだ。正多面体と素数 (放送大学教材)作者:橋本義武放送大学教育振興会Amazonそこに書いてあった正多面体と素数の関係を列挙しておく。 この謎の現象を理解するために、一旦まとめてみようという考え。1.面、辺、頂点…