数学大好き宣言!

勉強メモ。おもしろいことを探していきたい。

漸化式でおもしろいこと発見した

初項0で、漸化式が a_{n+1}=a_n^2+1である数列を考える。

0、1、2、5、26、677・・・という感じ

これの、2で割った余りだけ追うと、

0、1、0、1、0、1、・・・

で、周期2で巡回する。まだ普通だけど、次は2²=4で割った余りを追うと、

0、1、2、1、2、1、・・・

で、こっちも周期2で巡回する!さらにさらに、2³=8で割った余りだと、

0、1、2、5、2、5、・・・

これも周期2!!このままずっと、2の累乗で割った余りは周期2で同じ数字を繰り返すのでは?

 

証明をすることができた。二乗+aなら何でも成り立つが、どんな多項式でもうまくいくわけではないようだ。

f:id:mochi-mochi61:20200725151044j:plain

 

やはり、剰余の性質を見るときは、素数を法として有限体を見るより、合成数を法にしたときの、因数との関係を見るほうが、分かりやすい規則が出るな。